happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KIDDY LAND×リラックマキャンペーン その1

2週遅れになってしまいましたが、順番の方が良いかな~と・・。
7/10のKIDDY LAND×リラックマキャンペーン第1弾でお迎えした子達です♪

2009_0714200807180076.jpg

ちゃぐちゃん「この4人ですよ~。
        *淡雪*さん、これだけ買うならお会計2回に分ければ良いのに、
        うっかり1回でお会計済ませちゃったらしいですよ。
        2コノベルティをもらえるチャンスだったのに~」


ちゃぐちゃんに暴露されてしまいました・・

どれか2人!
・・と固く心に決めてお店についたはずが、目があったらあっさり・・

ぬいの3人はこちらです~。

2009_0714200807180077.jpg

彼と2人で真剣に可愛い子を選んでお迎えして来ました。
どの子も可愛いんですが、はしっと手にお魚を持ってるコリちゃんが好きです(*^^*)

小物入れはこちらです。

2009_0714200807180082.jpg

ちゃぐちゃん「気持ち良さそうですねぇ・・」

リラちゃん、良い伸びっぷりです(^^;

側面には・・

2009_0714200807180080.jpg

ひこうきぐまも(^^)v

このシリーズ、何でリラちゃんだけ小物入れ・・?
って思っていたら・・
こうなっていて・・

2009_0714200807180078.jpg
2009_0714200807180084.jpg

雲に乗っている他の子たちと交換することも出来るんですね。
リラちゃんだけここの上だと、他の子と一緒じゃなくてさびしいかな~と思ったので
我が家では蓋無しの状態で小物入れになっています(^^;

2009_0714200807180085.jpg

ちゃぐちゃん「お空シリーズのショッパーとブックマーカーを貰いましたよ。
        読書好きな*淡雪*さんにはぴったりですね。」


・・が、しかし。
さっきちゃぐちゃんに暴露されたとおり、1つだけ貰ったのでこれは使わず保存です。

2009_0714200807180086.jpg

台紙はこうなっていて、コレクションみたいに飾れるようになっているんですね♪




さてさて、ここからはおまけ記事です。

「医学で切った美容&健康の嘘・ホント」第3回♪

「コラーゲン入りサプリ・美容ドリンクこそは!肌にハリを出す 嘘orホント」


これは・・・



嘘!

そう、これも嘘なんです・・。
今回は字が細かめなので、パソコンで見てくださいね♪

では、ちゃぐちゃんに説明してもらいましょう~。

2009_0728200807180032.jpg

ちゃぐちゃん「このお話は、まず『コラーゲンはたんぱく質である』というところから始まります。
        図の下のほうを見てください。」

ちゃぐちゃん「そもそも、たんぱく質というのは、様々なアミノ酸がたくさん繋がってできたもの。
        このアミノ酸の並び方によって『コラーゲン』とか『CoQ10』など
        違った物質になるんですよ。
        アミノ酸でも主婦の方には『味の素』=グルタミン酸なんかは
        身近なんじゃないでしょうか。」

ちゃぐちゃん「ところで、人間の身体は、たんぱく質を直接利用することは出来ません。
        だから、消化してアミノ酸の状態で吸収します。」


つまり、ヒトの場合はたんぱく質をバラバラにしないと
身体の中で栄養として使うことが出来ないんです(^^)b

ちゃぐちゃん「ここまで来ると、答えは出たようなものですよ!
        コラーゲン、CoQ10等はたんぱく質ですから、口から摂取すると食道に入ります。
        図の上のほうを見てくださいね。

        すると、胃→十二指腸→小腸・・と通過していく間に、
        胃・膵臓・小腸が消化液を出して、
        そこに含まれる消化酵素でたんぱく質は段々細かくなっていきます。

        で、栄養を吸収する場所である小腸で、アミノ酸の状態で血管内に吸収されます。
        アミノ酸の旅はこれからが本番ですよ~!」


ちゃぐちゃんも言っているように、口からコラーゲンをサプリメント、美容ドリンクとして摂っても、
吸収される頃にはバラバラです。

決まったアミノ酸が決まった繋がり方をしているから「コラーゲン」という物質であるわけで、
バラバラになってしまうと「たくさんのアミノ酸」でしかない訳なのです。

そしてこのあと吸収されたアミノ酸がどうなるかって言うと・・

2009_0728200807180033.jpg

ちゃぐちゃん「『でも、血管で運ばれて皮膚のところでコラーゲンに再構築したら良いんじゃない?』
        ・・と思ったそこのあなた!!
        そういうわけには行かないのですよ~。

        吸収されて血管を流れていくアミノ酸は、皮下組織では取り込まれません。
        何故なら血中を流れていくアミノ酸は、この図のように肝臓に運ばれるからです。
        ちょっと図を大きくしましょうね。」


2009_0728200807180034.jpg

ちゃぐちゃん「基本的に、ヒトの身体の中でたんぱく質を合成できる臓器は肝臓なんです。
        だから、アミノ酸は肝臓に流れていって、
        そこで身体に必要なたんぱく質に作り変えられます。
        例えば、消化するのに必要な酵素や、
        血液を血管内に留めて置く為に必要なたんぱく質など、
        生きていく為に欠かせないたんぱく質を作っているんです。

        ここで、ズームした図の上のほうを見て欲しいのですが・・
        ヒトの身体でコラーゲンを作れるのは、
        主に肝臓ではなく皮下組織に住む線維芽細胞という細胞や
        骨芽細胞と呼ばれる骨を作る細胞などです。
        骨の成分もコラーゲンなんですよ。
        
        さあ、もう解ったのではないでしょうか?
        こうやって追いかけてみると、口から飲んだコラーゲン、
        全然肌には届いていないでしょう?        
        つまり!皮膚のコラーゲンは基本的に
        線維芽細胞が元気に活動しているかどうか、にかかっていて、
        コラーゲンをどれだけ飲んだか、ではないんです。」


モデルさんや女優さんのブログ、雑誌の食事ルポを見てみると、
「この日は明日の撮影に備えてコラーゲン鍋♪
翌日はお肌ぷるっぷるだったよ~☆」
・・・等と書いてあるのを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、
そのコラーゲン、肌には届いていませんから(笑)!

前回、コラーゲン入り化粧水の時(第1回)に
「コラーゲン使ってるわ♪」という満足感で意味の無いものも効果があったように感じられる、という
プラセボ効果の話をしましたが、このコラーゲン鍋やコラーゲンサプリ・ドリンクにも
全く同じことが言えます。

コラーゲンの材料になるアミノ酸がたくさん入ったんだから、
コラーゲンだってたくさん出来る筈よ!
・・という解釈も出来なくはないですが、相当無理がありますよね・・。
なんせ、自分で「コラーゲンにする」「消化酵素にする」とか選べませんから(^^;



じゃあどうすればコラーゲンが増やせるの?っていう話ですが・・
肌の中に住んで、コラーゲンを作ってくれている細胞を元気にするしかありません。
要は、
バランスよく3食食べて、規則正しく寝て起きる
・・というヒトの生活・睡眠リズムに逆らわず、きちんと栄養を身体に入れてあげる、
そういう基本的なことが大事だって言うことです。



ではでは、最後に次回予告です。

本編は・・たまりまくっている記事の中からどれか・・
(たぶんKIDDYキャンペーンその2)

おまけは・・「ヒアルロン酸入り化粧水は肌に潤いをもたらす 嘘orホント」です♪

今回も最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
リラックマ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<KIDDY LAND×リラックマキャンペーン その2 | HOME | ありがとう&ご紹介6 サンエックスキャラパーク>>

この記事のコメント

おはようございます~

あたしも。キディ限定のぬいぐるみはどれか2個だけ・・・
と決めていたはずなのに・・・・

気づいたら全部揃えてました~

ちゃぐちゃん。
ノベルティ2個もらえなくて残念だったね~



コラーゲンの事あたしは栄養士の勉強をしてたので多少の知識はありましたが。。。。
知らないことの方が多かったので勉強になりました
ありがとうございます
2009-07-29 Wed 08:52 | URL | ゆん [ 編集]
こんにちは~(*≧ω≦*)
かわいい子たちをお迎えしたんですね~♪
お空シリーズもかわいいもののお迎え出来ずで終わりそうです(>ω<、)
なのでじっくり拝見させてもらっちゃいましたよ~( *^艸^)プププ

ブックマーカーって販売ものかと思ってました~
やっぱ保存になりますね~いいなぁ(*≧ω≦*)


コラーゲン飲んでもだめでしたか~
規則正しく結構してるんですけどね…
やっぱり年齢なんでしょうか、もしくは気持ちの問題…

ではではシミのことも聞きたかったりしちゃいます( *^艸^)プププ
2009-07-29 Wed 14:18 | URL | プラス [ 編集]
淡雪さん こんにちは(^◇^)

お空のあつめてぬいコンプですね(*^^)v
かわいい子たちですね~
リラちゃんの小物入れにはクマ雲のイラストがあるんですね
ブックマーカーかわいいですよね~
私もリラとコリちゃんgetしました(^○^)

コラーゲンは飲んでも肌に届かないんですか(゜o゜)
ヒアルロン酸入り化粧水は今使ってるので
すごく気になります~
2009-07-29 Wed 17:22 | URL | みっちゃん [ 編集]
淡雪さん おはようございま~す
空シリーズ買われたんですね~
皆可愛いけど、私はトリさんがお気に入りですね~
雲の上から、釣りなんて、面白いですよね~
今付いてるの、釣った物?それとも餌?
(^ー^* )フフ♪
袋の絵を見ると、トリさんだいぶ遠くに居るように見えますね!
リラちゃんの問いかけがいい雰囲気出しえます!
(⌒∇⌒)
2009-07-30 Thu 06:00 | URL | ゼータ [ 編集]
*淡雪*さんもかわいい魅力に負けて、
全員お迎えしちゃいましたねぇ~(^m^フフフ
トドンナも同じなのでお気持ちよ~く分かります♪
み~んなとってもかわいいですぅ♪♪

コラーゲンの話はショッキングゥでしたぁ(; ̄▽ ̄A
数ヶ月サプリを続けていて効果がある気がしたんですが、
暗示にかかっていただけなのぉ~!?
黒酢+豆乳+青汁粉末をシェイクして毎朝飲んでるんですが、
これって何かに良さそうですか??
ヒアルロン酸のお話も気になりますぅ♪
2009-07-30 Thu 12:23 | URL | トドンナ [ 編集]
ゆんさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

買う数を決めておいても、つい手に取っちゃうのは
リラちゃん好きの宿命ですよね~(^^;

ゆんさんは栄養士さんのお勉強されていたんですね。
叔母が管理栄養士なのですが、
私自身は栄養学は全然・・です(^^;
2009-07-31 Fri 16:05 | URL | *淡雪* [ 編集]
プラスさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

ブックマーカー、これだけで売っても売れそうですよね。
可愛い作りです☆
私は本を読むのも好きなんですが、
本そのものが好きっていうこともあって、
こういう金属製のクリップをはさむタイプの
ブックマーカーは使わないのですが、
これはお勉強用に使おうかな~と思ってます。

コラーゲンは飲んでもダメなんですよ~、残念ながら(^^;
皮膚科の教授曰く、
「コラーゲンや美白サプリ・化粧品なんていうのはおまじない」
(つまりやってもやらなくても結果は同じだけど
やったってことで気の持ちようが違う程度のもの)
・・だそうです(笑)。

シミですね~、
しみができるのはなぜか?っていうことでいいんでしょうか?
2009-07-31 Fri 16:11 | URL | *淡雪* [ 編集]
おはようございます。

わーすごい、あつめてぬい、みんな買われたんですね。
見たら買っちゃった、っていうのわかりますよ。
私は「見るだけ」のつもりで、ぬいをつかんでレジに行ったことありますもん(笑)

コラーゲン、体内に取り込んでもダメなんですね。
やはり規則正しく健康体でいることが美しい体のもとなんですね。

プラスさんと同様、わたしもシミのお話聞きたいです。
化粧品をオーガニックに変えてから古い大きなシミは1年で消えて喜んでたんですが、その後にできたシミはなかなか消えなくて。
消えるシミと消えにくい?消えない?シミとかあるんでしょうかね・・・
2009-08-01 Sat 10:21 | URL | kidori1号 [ 編集]
こんにちは♪
2人と決めていたのに、増えちゃったんですね~(^m^)
運命的に可愛い子に出会えたりすると、ついつい・・てありますね!
でも、3匹そろって、リラ達も幸せですね☆

コラーゲンって飲んでもダメなんですか~(^o^;)
私の場合、特別コラーゲンを意識して、健康食品などを買ったことはないけど、
結局は、健康的な食事が1番ってことなんですね~♪

そうそう。ほかの方も書いていますが、私もシミについて知りたいです。
27歳頃に左目の横に一箇所だけシミが出来て消えません~;
その後増えていないので、放置してますが、今後消えるのかしら(- -;)
2009-08-01 Sat 14:09 | URL | くまミミ [ 編集]
みっちゃんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

ブックマーカー、今度はラストのトリさんですね♪
そろうの楽しみですよね~(^^)

コラーゲン、今や色々なところで謳われていますが
殆ど意味は無いと思います。
ヒアルロン酸、次回書きますね♪
良かったら見にいらしてください☆
2009-08-03 Mon 18:56 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゼータさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

ゼータさんはトリさんがお気に入りなんですね☆
ショッパーの、「つれますか?」って覗いてる
リラちゃん&コリちゃんも可愛いですよね~。
トリさんが遠くにいて、2人は釣れるのを待っているのでしょうか・・(笑)。
2009-08-03 Mon 18:59 | URL | *淡雪* [ 編集]
トドンナさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

トドンナさんも全員お迎えしちゃいましたか~(^^;
好みのお顔の子がそろっていると、ついつい・・

コラーゲン、サプリを飲まれていたんですね~。
暗示・・っていうか自己暗示かな~(^^;
でも、それで満足感が得られるならある意味それもありだとは思います。
トドンナさんが作って飲んでいらっしゃるというドリンク、
黒酢はちょっと良くわからないのですが、
豆乳と青汁は良いんじゃないかと思いますよ☆
豆乳は大豆ですから高蛋白低脂肪ですからたんぱく質の摂取には
お肉より断然ヘルシーですし、
青汁は平たく言っちゃうと食物繊維の塊なので
便秘によるおなかぽっこりには効くと思います!
だから美容っていうより健康ドリンクかな?って思ったのですが、
美容も健康あってこそですからね~(^^)
お肉が好き!ついつい野菜不足になりがち!
・・っていうときにはなおいいんじゃないかなって思います♪
2009-08-03 Mon 19:08 | URL | *淡雪* [ 編集]
kidori1号さん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

見るだけのつもりで・・気付いたらレジに・・
私もありますよ~(^^)
探していた子に出会えたりすると、ついそうしちゃうんですよね(笑)。

kidori1号さんもシミ、気になりますか?
気になるっていう方が多いみたいなので、
次の次辺りでやりたいな~って思っています。
そのうちやろうと思っていたネタなので♪
宜しければ、また見にいらしてくださいね(^^)
2009-08-03 Mon 19:11 | URL | *淡雪* [ 編集]
くまミミさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~!
可愛い子に出会えちゃうと、つい
「無理っ!選ぶなんて出来ない~!!」
ってなっちゃうんですよね(^^;
くまミミさんの仰るように、
「三人そろってこの子達も幸せだよね☆」
って思うことにします(笑)。

コラーゲンはそうですね~。
材料としては増えますが、自分で増やそうと思って
増やせるものでもないですし。

ネタのご提案ありがとうございます☆
シミのお話、次の次辺りで書きますので、
宜しければまたいらしてくださいね。
2009-08-03 Mon 19:15 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
