happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ありがとう&ご紹介6 サンエックスキャラパーク

今日は、予定を変更して!
お友達から戴いたもののご紹介です(^^)

ピンポーン♪

とインターホンがなりました。

2009_0723200807180015.jpg

ちゃぐちゃん「お届け物ですよー」

ちゃぐちゃんが受け取ってくれました。

「♪くま日和♪」のかれんさんからです♪

大阪でのイベント、サンエックスキャラパークにはとても行けないし・・
でも大好きなカフェモチーフいっぱいでいいな~、
オリジナルのミニトートだけでも欲しいな~って思っていて・・
図々しくも「お願いしたいものがあるのですが・・」とメールをさせていただいたら、
「他にもあれば買ってきますよ~」と快諾してくださって、ご好意に甘えちゃいました(^^)v

ではでは、早速中身をご紹介しますね。
ちゃぐちゃん、開けてね~。

ごそごそ・・

2009_0723200807180017.jpg

ちゃぐちゃん「こんなにありますよ!良かったですね~」

ストアの可愛いラッピングもお願いしてくださったようで、もう目がハートです!

ラッピングの中身は・・

2009_0723200807180018.jpg

オリジナルトート、巾着入りのパウンドケーキ、ストア限定のコリちゃんぬいです☆

パウンドケーキとミニトートの柄はこんな感じで・・

2009_0723200807180021.jpg
2009_0723200807180019.jpg
2009_0723200807180020.jpg

どれも可愛い~(´▽`*)

カフェシリーズが好きな私は、
「なんでリラックマ展でカフェやらないんだろう~??」
って思っていて、遂に!っていう感じだったので、
リラックマのパティスリーっぽくてとっても可愛いですよね。
(・・っていってもリラちゃんは試食専門かな・・)

トートのパッケージは

2009_0723200807180022.jpg

「プライベートブランド」って書いてありました。
なんだか高級感のあるネーミングですね(笑)。

巾着もトートも可愛すぎて保存用になりそうです♪

2009_0723200807180024.jpg

ちゃぐちゃん「お手紙もついてましたよ」

それから・・ごゆるりリゾートのうちわ、キャラパークのうちわ、キャラパークのステッカーと
お手紙も戴きました(^^)

この日、宅急便がたくさん届いて(注文していたお空グッズが偶然同じ日に着いたんです)
片っ端から整頓していたら暑くなってしまって(^^;
早速うちわでパタパタしながら写真を撮らせていただきました☆

ごゆるりリゾートのうちわ、前の日にゲーセンで見ていたのですが・・
リラちゃんはどれも設定が厳しくて取れそうなものが無くて、
諦めたので尚更嬉しかったです!

しかもしかも!!
今回、お願いのメッセージを送ったときに、
「ちょうど送ろうと思っていたんです」
と嬉しいお返事を戴いたのですが・・
それは私の誕生日があったことを覚えていてくださってのことだったそうなんです!
お手紙を読んで知ったのですが、とっても嬉しかったです(T▽T)
私も、そんなさりげない気配りが出来る人に成りたいなぁ・・。

ちゃぐちゃん「*淡雪*さん、紹介も良いけど・・
        早くケーキ食べましょうよ」


はいはい~、私もおなか減ったし♪

・・というわけで、早速お茶を淹れてパウンドケーキを戴きましたよ。

2009_0723200807180026.jpg

ちゃぐちゃん「美味しいですね!
        かれんさん、ごちそうさまです。」


かれんさん、この度は可愛いグッズとお手紙、ありがとうございました(^^)
今、お礼を用意しているところなので楽しみに待っていてくださいね♪



さてさて、おまけのコーナーです。
今回は、かぴばらさんにいただいたご質問にお答えしますね。

「医学で切った美容&健康の嘘・ホント」第2回♪

「年齢を重ねると痩せにくくなる 嘘orホント」


これは・・・



本当!

人間には誰にでも老化があるわけですが、
ものすごーーーく平たく言うと、老化によって、人間の身体は

・不要なものを体から出しにくい
・色々な臓器の変化に対する反応が遅い

・・という感じになるんです。

痩せにくくなるのは、どちらかといえば後者の理由によるものです。

「代謝」っていう言葉、みなさんも聴いたことがあると思います。
簡単に言うと、食べたものからエネルギーを取り出すことなんです。

細胞が血中に流れてきた糖(血糖値の糖です)を取り込んで、分解して・・
その過程でエネルギーを取り出し、糖は二酸化炭素と水になります。
(だから吐く息に二酸化炭素が含まれているんですね。)

で、もしエネルギーがそんなに要らない場合、というか使わない場合には
糖は脂肪として身体に蓄積されます。


ここでピンと来ましたか?
だから、運動しないのにたくさん食べる人は太るんです(^^;

年齢を重ねると、細胞がエネルギーを作るスピードが遅くなる、
と考えていただくとわかりやすいと思います。
これがよくいう「代謝が落ちる」ってことだと考えるといいかな・・。

だから、年齢を重ねた方の場合には

エネルギーを作るのに使う糖<使わない糖

となりやすいんですね。

痩せようと思ったら、運動をしようって考えるか食べるものを減らそうって思う方が多いと思います。

運動をして痩せるにはエネルギーをたくさん消費して
・・つまり、脂肪として溜め込まれた糖を分解して、いかなければならないわけです。
このとき、代謝が落ちていると、つまりエネルギーを作り出す効率が落ちていると
たくさーーーん運動したのに痩せにくいじゃん!
・・ということになるのです(^^;

ちなみに、人間は運動していると
まず食べた食事によって血中を回っている糖(血糖)を利用してエネルギーを作ります。
→それが無くなって、初めて脂肪を分解し始めます。

だから、運動で痩せようと思ったら相当運動しなきゃならないんですよ(^^;
30分以上とか・・。
なので、走り慣れている人でなければ、走るよりもまったりとお散歩するとか
おやつを控えるとか、そういう方が得策だと思います。



尚・・
食事を控える、回数を減らす、等のダイエットは医学生としてお薦めしませんよ(笑)!!

食事の回数を減らすと、飢餓状態になるので、
「さあ来い!」
・・と消化器が食事を待ち構えているわけです(笑)。
なので、1日2食の方は、そのときに消化器ががっつりと糖を吸収しようとするので、
却って太る傾向にあります。

食事で調節したいなら、
・おやつを控える
・夜遅い時間に食事をしない
 せざるを得ないならカロリー控えめに
 (夜は消化が活発になるので、夜中に暴飲暴食したら太ります)
・・・という方法がお薦めです。

一時期、倖田來未さん(でしたっけ??)の「夜6時以降は食べないダイエット」
が話題になっていましたが、あれは医学的にも理に適っているし無理の無い良い方法です(^^)b

「ダイエット」とは本来食事のこと。
リンゴダイエット、みたいな単品しか食べない!
食事を抜いて痩せる!・・みたいな方法は、そもそも意味としてダイエットじゃないんです。
ダイエットしたい方にはバランスの取れた食事と運動でのダイエットをお薦めします☆


以上です~。
今回は字ばかりでごめんなさい!
次はまたちゃぐちゃんが解説しますね。

次回は、みなさんからのコメントで多かった
「サプリ、美容ドリンクでインナービューティーは叶うの?」です☆
スポンサーサイト
リラックマ | コメント:10 | トラックバック:1 |
<<KIDDY LAND×リラックマキャンペーン その1 | HOME | しまむらショッピング♪>>

この記事のコメント

淡雪さん こんにちは~
いいもの貰いましたね~
リラグッズ沢山ですね!
パウンドケーキにしがみついてるリラちゃん、とても幸せそうな表情ですね~
団扇も素敵!
2009-07-24 Fri 12:07 | URL | ゼータ [ 編集]
*淡雪*さん こんばんは(^▽^)

ご紹介ありがとうございます(^0^)
ごゆるりリゾートのうちわは前の日にGETできなかったということでよかったです~
パウンドケーキはちゃぐちゃんも一緒に食べられたんですね~(^◇^)
今回は喜んでいただけてよかったです(^^)
またこれからもよろしくお願いします(^-^)
2009-07-24 Fri 21:25 | URL | かれん [ 編集]
淡雪さん、こんばんわ~

かれんさんから嬉しい頂き物でしたね
優しいピンクの巾着やトートは、とっても品がイイ♪
パウンドケーキの袋に貼ってあるイラストも
優しい気持ちになれるイラストで、可愛いです

そして、おまけのコーナー

じっくり読ませていただきました
淡雪さん、ありがとう
昔に比べ日々の運動量が減ってるあたし
かなり、ドキっとしました(笑)
18時以降、食べないのはちょっと無理そうなので
毎日、海に入って脂肪になった糖分を分解したい~
2009-07-25 Sat 21:42 | URL | かぴばら [ 編集]
ゼータさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

パウンドケーキのリラちゃん、とっても可愛いですよね~。
パッケージが可愛すぎて、食べるのが躊躇われます(^^;

うちわも、使えなくて大切にしまってますよ~。
2009-07-26 Sun 17:49 | URL | *淡雪* [ 編集]
かれんさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

今回は可愛いお品物をたくさんありがとうございました♪
ごゆるりリゾートのうちわ、前の日に涙を呑んだ(笑)ばかりだったので
とっても嬉しかったです!

ケーキはちゃぐちゃんと一緒にいただきました☆
此方こそ、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
2009-07-26 Sun 17:52 | URL | *淡雪* [ 編集]
*淡雪*さん、こんばんはv-10

お友達から、たくさんの心のこもったプレゼント、嬉しいものですよね♪

こちらも、大阪まではかなり遠いので
買いには行けませんので、かなり貴重ですよね!

パウンドケーキ、美味しそうv-398
コーヒーや紅茶が進みそう♪
でも、パッケージもかわいいので
あけるのが、もったいないですね(笑)

いろいろと、宝物増えましたねv-411
2009-07-27 Mon 00:41 | URL | きなこ [ 編集]
こんにちは♪
かれんさんから可愛い贈り物がたくさん届いたんですね~☆
サンエックスキャラパークの事は、かれんさんのブログでも拝見しましたが、
こちらの方でも近いうちにやらないかしら(^o^)
・・と、期待しながら写真に釘付けでした☆

ダイエットのお話。勉強になります~!
今年になってから体重が2キロくらい増えたのですが、
運動しないせいか、体型もだいぶ変わったような(^^;)
夜に間食することが多いので、気をつけたいと思います~;
2009-07-27 Mon 17:43 | URL | くまミミ [ 編集]
かぴばらさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

かれんさんから戴いたお品のイラスト、
どれも食べ物に囲まれて幸せそうなリラちゃんが
見ている此方まで幸せにしてくれますよね(^^)
だからカフェシリーズは大好きです♪

おまけコーナー、ちょっとでもお役に立てていれば嬉しいです☆
18時以降食べないっていうのは実際問題難しいですし、
見た目も含めてお仕事のうち・・な
芸能界の方ならではのダイエットの仕方ですよね~。
だから、夜食をラーメンじゃなくうどんにしておくとか(笑)、
それだけでも結構違ってくると思います(^^)
でもかぴばらさんみたいに定期的に身体を動かすのが
ご趣味の方は、それだけでも大分違うんじゃないかな~って思います。
2009-07-31 Fri 15:54 | URL | *淡雪* [ 編集]
きなこさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

きなこさんのところからも、大阪までは遠いですよね~(>_<)
大概のイベント、今までは東京のに行けば
良いかな~って言う感じでしたが
気付けばリラックマストア、キャラパークと
最近は大阪から発信されている感じですよね♪

そうなんです!
パウンドケーキ、どちらも美味しくいただいたのですが、
どちらもあけるのが勿体無くて(笑)。
ブログ用に撮った写真をしっかりと保存してます(^^)v
2009-07-31 Fri 15:58 | URL | *淡雪* [ 編集]
くまミミさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

キャラパーク、東京でもやってほしいですね~(^^)
カフェ、行ってみたいですよね☆
私も期待してます、ひそかに(笑)。

ダイエットの話、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
相手に合わせていると、どうしても夜につまんじゃったりしますよね~。
私は・・自分の分だけ7時頃には食べちゃって
あとは我慢・・のつもりが・・(汗)
っていうこともありますね(^^;
2009-07-31 Fri 16:03 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

リラックマ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「リラックマ wii」へ! …
2009-07-24 Fri 07:26 リラックマ wii
| HOME |
