happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しまむらショッピング♪

前回の記事へのお返事、遅れていてごめんなさい。
順次お返事しますので、お時間があるときに覗いてみてくださいね(^^)

今回は、しまむらでgetしたリラちゃんグッズの紹介です♪


買ったのはちょっと前になりますが(^^;

この日は、枕&枕カバーを買いに行きました。
普段彼家にいる私なのですが、すごーく居ついている(というか住んでいる?)割には
枕がユ○クロのブランケットが入ったケースだったんですよ・・
(ケースの中にブランケットを入れるとクッションになる感じです)
寝心地悪くは無いんですが、やっぱり普通の枕が良いな~と思って、
今更ですが探しに行ったんです♪

2009_0608200807180077.jpg

ちゃぐちゃん「うんうん、なかなか良い寝心地ですね」

ちなみに彼家、1LDKなんですが1の方が和室なんですよ、何故か・・。
2DKのお部屋もあるらしいのですが、
そちらは1LDKに扉が一つ増えただけで広さは同じ、
しかも2が両方和室ってことで1LDKにしたらしいです。

ちゃぐちゃんにモデルになってもらいました(^^)
枕そのものは、リラちゃんのだとちょっとお値段高めだったので
枕はチェリー柄の丸洗いできるものにして、
枕カバーをリラちゃんのマイクロファイバー製にしました。

マイクロファイバー、大好きなんです☆
フリースと違って毛玉にならないし、ふわっとした肌触りが好きで(^^)
愛用のブランケットもりらちゃんのマイクロファイバー素材です♪

一緒に買ったのが、これです。

2009_0608200807180075.jpg

座椅子の下がない感じ??
寄りかかれる形のクッションです。
座椅子が1つしかなくて、彼が帰ってきちゃうとそっちを占拠されちゃうので(笑)、
私も寄りかかれるところが欲しいな~と思って買ってみました。

2009_0608200807180079.jpg

ちゃぐちゃん「ぼくにはちょっと大きいですかね」

ハートシリーズの柄です♪
長座布団の上において使っています(^^)





では、ここからおまけ記事。

「医学で切った美容&健康の嘘・ホント」第1回♪

「コラーゲン入り化粧品は肌にハリを出す 嘘orホント」


これは・・・



嘘!

では、ちゃぐちゃんに説明してもらいましょう~。

ちゃぐちゃん「まず、肌は模式図で簡単に描くとこんな感じのつくりになってます」

2009_0714200807180074.jpg


ちゃぐちゃん「よく化粧品の説明で書いてある『角層』『角質』
         っていうのはこの一番上の層をいっているんですね」


        「俗に『毛穴』と言われているのは、この毛が生えてくる部分です」

        「さて、ここからが問題です。
        『肌に良いよ~』と化粧品ブランドが謳う成分が肌に入っていくには、
        どこから入れば良いでしょう?」

        「ご覧の通り、角層の細胞の間をぬって入っていくか、毛穴から入るか。
         どちらかしかないですね。」

        「でも、絵を見れば解るように『毛穴』には毛を作る毛根という部分と皮脂を作る
         皮脂腺しかない訳ですから、
         ここに入っていくよりは角層の細胞の間に入っていったほうが良さそうですね」

ちゃぐちゃん「コラーゲンは、確かに肌にハリ=丈夫さを出すための材料なんです。
        ところが!
        コラーゲンは細胞の隙間よりはるかに大きい物質なんですね~

2009_0714200807180075.jpg


        当然、細胞の隙間から浸透していけるわけがありません
        顔にぺたりと張り付いて終わりです(笑)」


・・と、言うわけで、コラーゲン入り化粧水・乳液をいくら塗りこんだところで肌にハリは出ません。
コラーゲン配合シートマスク、なども一緒です。
針の穴に大根1本丸ごとを通そうとしているようなものです(^^;
肌にハリが出たとしたら、それはプラセボ効果*1か違う成分のせいでしょう。

ちなみに、コラーゲン、実際はどう肌にハリを出しているのかって言うと、
真皮には線維芽細胞(fibroblast)と呼ばれる細胞がいます。
この子が必要に応じてコラーゲンを作って肌を補強しています。

コエンザイムQ10(CoQ10)やプラチナなどにも同じことが言えます。
コエンザイムにいたっては補酵素*2なので、塗ったところでどうなるの??
・・って感じですね・・。

ただ、化粧品によく謳われる物質で一つだけ塗っても意味があるものがあります。
それは後日♪

*1プラセボ効果:偽薬(薬としての作用は全く持たないが、見た目は薬に見えるもの)を投与したにも関わらず
           患者さんは「症状が良くなった」と思い込むこと。
           本当は治療が要らないんだけど「何かして欲しい!」
          と思っている患者さんに見られたりします。
           要は「対処してもらった」という満足感が症状を治めるわけです。
           この場合は「コラーゲン使ってるわ!」という満足感から
           肌にハリが出てきた気がしている状態。
           「可愛いコスメを使うと気分が上がる♪」っていうのと一緒です(^^)

*2補酵素:体内で働く酵素(解りやすいところでは消化酵素とか)が働くのを手助けする物質です。

次回は~・・
本編はKIDDY×リラックマキャンペーンのご紹介♪
おまけは質問を戴いた「『年齢を重ねると痩せにくくなる』 嘘orホント」です(^^)v

お答えできる範囲でお答えしますので、質問などなど待ってます☆
自分で思いつくのだけだとネタ切れちゃいますし(^^;
スポンサーサイト
リラックマ | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<ありがとう&ご紹介6 サンエックスキャラパーク | HOME | お迎え得♪>>

この記事のコメント

淡雪さん こんばんは~
しまむらでお買い物したんですね~
枕カバーいいですね~
これでいい夢見れそうですか?
(^ー^* )フフ♪
座椅子も可愛いですね~底が無いから、あまり仰け反るとひっくり返りませんか?
(^ー^* )フフ♪
2009-07-14 Tue 23:02 | URL | ゼータ [ 編集]
*淡雪*さん(^-^)こんばんはぁ~♪

肌触りの良さそうなマクラカバーですね♪
画像から しっかり「気持ちいいぞぉぅ~♪」って
伝わってきました(^^)♪
そいえば。。今済んでいるところのソバで
しまむらを見たことが無いw(@0@)w
探してみよう。。。
寄りかかれるクッションも 便利グッズですね(^-^)
リラちゃんは 本当に身の回りの癒し商品が多くて
こんなのあったらなぁ~って思うものが
ありますね~(*//v//*)

 おまけは分りやすくて とっても ためになりました♪
コラーゲンは。。。体内吸収したいですね♪
毎回 楽しみにしています♪
無知な私でも 分りやすくて 広告費がかなり
上乗せされた商品を買わなくて済みそうです♪
あっりがとうございますぅ~♪♪♪
2009-07-14 Tue 23:40 | URL | ひーたん [ 編集]
こんにちは♪
枕カバーと座椅子クッション。可愛いですね♪
枕カバーはよく洗うので何枚もあるけど、
リラものって1つもないので、しまむらで見てこようかしら(^^)
最近行っていないので行きたくなりました☆

コラーゲン入りとかたくさん目にしますが、あまり意味ないいんですか~!!
引っ越してから、肌荒れが酷くなって、ずっとベビーローションなのですが、
最近は肌荒れもなく、昔と同じ肌に戻ってきて、
高い化粧品じゃなくても、平気かな?と思ってきた所で・・。
今度化粧品を買うとき、成分をチェックしてみます(^o^)
2009-07-15 Wed 12:21 | URL | くまミミ [ 編集]
こんばんは♪

可愛いクッションですね

仕事中ずっと椅子に座っているせいか、家に帰ると和室で畳に座る事が多いのですが、座いすだとこの時期は暑いのでとっても便利そうですね
2009-07-15 Wed 19:37 | URL | ゆん [ 編集]
こんにちはヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
リラちゃんグッズ私も先日しまむらでみました~
二つともナデナデだけして帰ってきたんですけど( *^艸^)プププ
本当に肌触りいいですよね~わかります~(*≧ω≦*)




コラーゲン…そうだったんですか~
とってもお肌の気になる歳ではあるのですが
気になりつつ何にもしてない私です( *^艸^)プププ
もう救われないでしょうか(*^m^*) ムフッ
ってことはコラーゲンってやっぱ飲んだほうがいい?ってことになりますか???
2009-07-16 Thu 14:51 | URL | プラス [ 編集]
淡雪さん、こんにちは。

このクッション、私も見かけましたよ。
割と大きいですよね!
ちゃぐちゃんには少し大きすぎるかな。
我が家は先日、特大さんをお迎えしましたが
特大さんには小さいかなあ・・・。

昨日しまむらでリラの4点セット見かけたんですけど
迷った末に買いませんでした・・・。
でもやっぱり買えばよかったかな。

ちゃぐちゃん、説明ありがとう!
私も一時期コラーゲン塗っていましたが
効果がなかったのですぐやめちゃいました。
やはり浸透せず、張り付くだけなんですね!
勉強になりました。
サプリメントとしてたま~に摂取してますが
いかがなもんでしょうねえ。
2009-07-17 Fri 14:50 | URL | mayukuma [ 編集]
こんばんは。

私も最近すごく久しぶりにしまむらに行きましたが、タイミングが悪かったのか、リラものにはほとんど出会えずで。
*淡雪*さんが買われたものは見かけなかったです・・・

座椅子クッション、実はこれと同じ形のものを5年前くらいに買いました。
その時東京で暮らしていて、ソニプラで買えるとTVで見て速攻で買いに行きました。
座り心地がとてもよくてお気に入りで、実家に戻る時持って帰りましたよ~。
リラものでこういうものが出てたとは知らなかったです。可愛いなぁ。

コラーゲン、本来は体内で作られているものなのに、30代から一気にその数が減るって聞いたことがあります。
外から入らないなら、食べるコラーゲンとかあるといいのかな??
2009-07-18 Sat 23:18 | URL | kidori1号 [ 編集]
おもしろい形のクッション、ちゃぐちゃんには大きいようですが、
見た目は、寄りかかってる姿がとってもかわいいです♪

コラーゲン、やっぱり外からは無駄なんですねぇ…。
サンプルを付けたことありますが、外側はすっごくべたついて、
肌の内側は乾燥して突っ張る感じで、
気持ち悪いので購入には至りませんでした…。
唯一塗っても意味があるものが何だか気になりますぅo(≧▽≦)o
2009-07-21 Tue 16:38 | URL | トドンナ [ 編集]
ゼータさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

この枕カバーにしてから、心なしか
あまり悪い夢を見なくなった気がしますよ。
リラちゃん効果かな~。

座椅子は・・そこまで仰け反らないので大丈夫です(^^;
座って書き物をしたり食べたりするときに
背もたれがあったほうが楽かな~くらいな感じです。
2009-07-22 Wed 20:08 | URL | *淡雪* [ 編集]
ひーたんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

枕カバーの気持ちよさ、伝わったみたいでうれしいです(^^)
お近くにしまむら無さそうなんですか~(>_<)
でも結構店舗が多いから、意外な場所にあるかもしれませんね☆
そうだと良いな~。
リラちゃんグッズ、リネン類はしまむらじゃないと余り無いですもんね。

おまけ、読んでいただいてありがとうございます(^^)
サプリやインナービューティーは叶うか?についても
そのうち書いていく予定なので、お楽しみに♪
2009-07-22 Wed 20:14 | URL | *淡雪* [ 編集]
くまミミさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

枕カバーってたくさんあったほうが便利ですよね♪
マメに洗い変えたほうが良いですし、気分も変わるし・・。
リラちゃんのも種類はあまり多くないみたいなんですが、
いくつかありましたよ~(^^)

「コラーゲン入り○○」で意味がある商品て
殆ど無いと思ってもらっても言い過ぎではないと思います(^^;
なのにどれも結構良いお値段で、ホント謎ですよね・・。
化粧品はお値段より保湿の程度が合うか合わないか、
かな~と最近思います。
2009-07-22 Wed 20:18 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゆんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

確かに、座椅子だと座る部分が暑い(?)っていうか
却って疲れそうなつくりだったり・・って言うことはありますよね。
デスクワークなら尚更ですね(^^;

これはそういう意味では良いかもしれませんね♪
愛用してます。
2009-07-22 Wed 20:27 | URL | *淡雪* [ 編集]
プラスさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

プラスさんもリラちゃんグッズ、見てこられたんですね♪
肌触りが良いと、予算がなくても
「とりあえず、触るだけ!!」
・・ってなりますよね(^^;
私もよくやっちゃいます。
・・で、結局もっと未練が残るんですけど(笑)。

お肌、もう救われないなんてことは無いですよ~!
やめたらそこでおしまいです・・
でもやめなければちょっとは良くなる!
・・と私は思ってます♪

コラーゲン、飲んだら意味があるか?も今度書きますね~。
お楽しみに☆
2009-07-22 Wed 20:33 | URL | *淡雪* [ 編集]
mayukumaさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

mayukumaさんもクッション、見かけましたか~?
お店にあるとそんなものかな~って思いますが
持って帰ってみると結構大きいですよね!
私には大体ちょうど良いサイズですが
特大くんは幅があるし、小さいかもしれませんね~(^^;

mayukumaさんもコラーゲン塗ってましたか?
結構コラーゲン塗っちゃってる方多いですよね~。
学生時代、お友達のお母様もサプリを摂ってるって言ってました。
サプリの方に関しては、また今度書きますね。
2009-07-26 Sun 17:37 | URL | *淡雪* [ 編集]
kidori1号さん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

そうですよね~、しまむらも、タイミングによっては
全然リラちゃんグッズが無かったりしますよね。
一番近い店舗が、交通の便が良いせいか
殆ど無いんですよ~、グッズ(^^;
なので、彼がお休みの日に穴場(?)な店舗に行ったりしてますよ。

ソニプラにも似たようなクッションがあるんですね。
私もリラちゃんのがあるって知らなくて、
これはmixiのリラちゃんコミュニティで写真を見て知りました。
今はコミュニティが別れちゃいましたが・・

そうそう、コラーゲンは体内で作るものなんですよ~。
一気に減るかどうかは、
その人の食生活、睡眠サイクルなんかを初めとした個人差によるでしょうけれど、
食べるほうがどうなのかはそのうち書くよていです☆
2009-07-26 Sun 17:43 | URL | *淡雪* [ 編集]
トドンナさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

ちゃぐちゃんには、やっぱりクッション大きいいですよね~(^^;
でも気に入ってるみたいで、私が別の部屋でお勉強していると
こっそり使っているようですよ♪

そうそう・・
コラーゲンは塗っても意味は無いんです・・。
トドンナさんの感じられた感想、当たってたんだと思います(^^;
塗っても意味があるもの、次の次辺りで書く予定です。
2009-07-26 Sun 17:46 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
