happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ご無沙汰しております。

みなさま、ご無沙汰しております。

昨年度中は励ましのお言葉をたくさん戴き、ありがとうございました(^^)

さて・・ココからが本題なのですが。



ありえないことに・・

第103回の家試験も落ちてしまいました・・(;_ ;)

医師の国家試験は、司法試験なんかと違って
合格率90%前後と高いんです。
(よくいわれる医師不足って背景もあるんだと思いますが)

なのに・・またしても。

失敗した原因は自分で思い当たる節がありますので改善していくつもりです。
ただ、その原因は主に両親との摩擦によるプレッシャーからくるもので、
秋頃からは精神的に相当病んでいました。


今は、講義をネット配信している予備校と契約して、そこの講義を受けつつ
(家でサテライト講義を受けている感じです)
彼のお家(・・にいるのは前からですが)で家事をこなしながらやっています。
彼は今回無事に研修医になれたので(^^)

初めは(私が住んでいるところには予備校は無いので)東京に引っ越して
予備校に通うよう両親には強く勧められたのですが
そんな訳で秋・冬は夜眠れない状態が続いていましたし
私が遠距離恋愛に相当弱いので(←実証済み・・涙)
今引っ越して1人になったらホントに病気に発展するな~と思い、
どうにか説得してネット講座受信、という形で納得してもらいました。

勉強するチャンスを貰っている分、両親には感謝しているのですが
「○○(私)は神経が太いから平気よね」
と昔から思われている部分があり、元々性格も逆なので
どうにも合わない部分があるのです。

母の更年期(50代前なので)と重なっているせいもあるのでしょうけれど
理不尽なところで疑われたり急に怒り出したり泣き出したり・・
自分自身を安定した調子に持っていくので精一杯なので
経済的負担をしてもらっている両親には申し訳ないのですが
そばにいたらたぶん私もダメになるので。


賛否両論あるかと思いますが、
今はとりあえずお家の整頓と片付けもばたばたしていますので
ブログは暫くお休みして落ち着いたらまた更新しようと思います。

相変わらずの学生生活なので、また年末には一時休止すると思いますが。

皆様のブログにもご無沙汰しておりますし、
前回の記事に戴いたコメントにもお返事しておりませんで申し訳ありません。

それから応援してくださった皆様、ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。
またイチから頑張ります!
スポンサーサイト
ごあいさつ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<おみやげは・・ | HOME | ローソン春のキャンペーン Part 2>>

この記事のコメント

こんにちは、
試験残念でしたね。
あたしもプレッシャーの弱いので淡雪さんの気持ちが分かります

無理せずゆっくりブログの更新でいいと思います
更新されたらまた遊びに来ます
2009-04-10 Fri 10:59 | URL | ゆん [ 編集]
*淡雪*さん こんにちは♪
 
 お疲れ様です(^-^)
今 できる事だけ チョイスして 自分に悔いのないよう
していくだけでも 良いと思います
それが 家事でも 趣味でも 何でも良いから
後悔しないようにだけ 生きて下さいませm(_ _)m

 親って。。。子供のころに位置づけた物がわが子の全てに
なってしまうトコロがあり なかなか それを覆すのも
困難だと思うので 
今は 極力 離れすぎず 近付き過ぎずを
うまく保って 自分の事だけ(彼も♪)を
一生懸命頑張って下さいね(^-^)
2009-04-10 Fri 11:52 | URL | ひーたん [ 編集]
*淡雪*さん、こんばんはぁ。

それでなくってもとっても大変な時期に
勉強以外にも色々とプレッシャーがあったんですね。

本当に、親と子といっても違いますもんね。
子供には子供の意見があって、親には親の意見がある。
自分が人の親になってからこれは本当に痛感しています。
どっちの立場もわかるようになったので…。

淡雪さんからいえば、色々と言われることはプレッシャーだろうし
親は親でどうしても心配で口を挟んでしまうんだろうし…
今年1年はうまく距離を置いてやっていけますように(祈)

とりあえず、お家の整理にお片づけ、リフレッシュして
また、頑張りましょうね(^O^)v
2009-04-10 Fri 21:11 | URL | だららん [ 編集]
はじめまして、かぴばらさん宅の居候今朝子です。
以前から遊びにきていたのですが、コメントは初めてです。
よろしくお願い致します♪

私も受験の時、母に困惑した時期がありましたので、なんとなく分かる気がします。もっと深刻なのでしょうが。。。

でもね、それは子を思う母心なんですよね。
私がそれに気づいたのは、●年後でした。

距離を置くと、結構いいかもしれません。
そんなこともあったわねぇって、笑える日がきますよ。
そして、沢山の愛に囲まれていることに気づくはず。

止まない雨はありません。きっと咲きますよっ♪
2009-04-11 Sat 21:03 | URL | 今朝子 [ 編集]
ゆんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

プレッシャーに弱い方じゃないつもりだったんですけど・・
去年一年、顔をあわせるたびに
「来年は失敗しても何も出さないから」
と言われたのが結構効いてたみたいです・・。

ホントはローソンもリラちゃんのフェア中だし、
記事様の写真はたーっくさん貯まっちゃってるんですが。
どうでもいいようなことで泣きそうになったりするので、
もうちょっと落ち着いて書きたいときに書こうって思ってます。

お気遣いありがとうございます(^^)
嬉しかったです。
2009-04-12 Sun 18:49 | URL | *淡雪* [ 編集]
ひーたんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

そうですね。後悔しない様に。
今何か後悔してることってあるのかなぁ・・。
よく解らないです・・。

大学に入ったときからそうだったんですが、
両親とは距離があるほうが上手くやっていけるんです(^^;
高3の頃は一人暮らしが始まる日を指折り数えてました。

上手く距離を持ちながら、一年頑張って生きたいと思います。
2009-04-12 Sun 18:53 | URL | *淡雪* [ 編集]
だららんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

この前電話で母とケンカになって・・(汗)。
でもちょっとだけ言いたい事が言えた気がします。
親子でも違う人間なんだし、
言葉面だけじゃ考えまでは伝わらないから
軽く言われたことでも傷つくこともいっぱいあったんだよって。

彼のお家は大分すっきりしましたよー(^^)v
私のほうのお家がまだまだ・・なので
時間ができたら頑張ります。
2009-04-12 Sun 18:57 | URL | *淡雪* [ 編集]
今朝子さん 初めまして&こんばんは(^^)
遊びに来てくださってありがとうございます。
・・にも関わらずこんな話題でごめんなさい(^^;
でも、私もかぴばらさんのブログで今朝子さんのコメントを読んで、
よく笑ってるので(←すみません・・)なんだか嬉しいです。

女性同士って上手くいかないんでしょうか。
女性同士って感情論になっちゃうから・・。

こんな私のブログでも宜しければ、また遊びにいらしてくださいね(^^)
2009-04-12 Sun 19:01 | URL | *淡雪* [ 編集]
淡雪さん、こんばんわ~

そうでしたかぁ。。。

でも、チャンスは、まだあります(o゚▽゚)oニパッ
優しい彼氏さんの足元にも及びませんが
あたしも淡雪さんの応援団ですぜ~
試験勉強の裏に、母さまとのこともあったとは
淡雪さん、がんばりましたねっ
サラっと書いてるけど、きっと相当なものだったんだと思います
母さまは、心配しすぎちゃってるのかなぁ
淡雪さんのおっしゃるように、精神的に不安定な時期なのかなぁ
あたしも、母の考えがわからなかったり
なんで怒られてるんだろうって戸惑う時期がありました
でも、今はいい思い出です
もう、母とはケンカすることさえできないし
優しい笑顔を見ることもできなくなっちゃいました
七夕のように、一年に一度でいいから
お空の上に、会いにいきたいって思います

だいぶ長くなってスミマセン

淡雪さん、お部屋の中もハートの中も
ゆっくり整理整頓してクマ~
最初のほうにも書きましたが、あたしも我が家のクマたちも
淡雪さんを応援してます
ファイトー(o≧▽゚)oニパッ
2009-04-13 Mon 00:37 | URL | かぴばら [ 編集]
かぴばらさん こんばんは(^^)
温かいコメントありがとうございます。
嬉しくてちょっと泣きそうでした・・。

母のことは・・
たぶん私が今まで失敗してこなかったことも大きいんだと思います。
高校入試は滑り止めを受けないくらい余裕だったし、
大学入試も早々と決まってのんびり年越ししたくらいで
大学で留年したわけでもないし・・
だから私が二度も失敗するわけが無いって
そういう雰囲気があったので、そのせいもあるんだろうなーと。

かぴばらさん、それからかぴばらさん家のリラちゃんたちも
応援ありがとうございます(^^)
人の痛みが解る医者になってやりますよっ♪
2009-04-13 Mon 01:56 | URL | *淡雪* [ 編集]
*淡雪*さん、こんにちはっ☆
だいぶご無沙汰してます。
あたしは親との摩擦でつぶれてしまい
病んでしまい
挑戦していたことも放棄しました。
周囲からなぜあきらめるのかとか
今さらやめるなんてとか言われたのですが
あたし自身の限界状態での選択でした。
今でもあれしかなかったと思っています。

ご両親との摩擦によるプレッシャー。
眠れない日々・・・
かつての自分のことのように感じます。

もちろん勉強できる環境はありがたいものですが
辛かったですね。。。

勉強も大切ですが心身を壊してしまっては
元も子もありませんから・・・
お大事になさってくださいね☆
まずはご自分におつかれさま・・・と
いたわってあげてください♪
そしてまた 落ち着いたら
彼氏さんと一緒に
歩き出しましょう♪♪

与えられた状態のなかで奮闘してきた
*淡雪*さんに拍手を送ります・・・

何もできませんが応援しています。
2009-04-13 Mon 12:35 | URL | ゆり [ 編集]
ゆりさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

挑戦していたことを放棄するってつらいですよね・・。
昨年度は、「眠れない」って正直に言ったところで
親には「そんなの心が弱いからでしょ」
と言われるって解っていたので言いませんでした。
でも祖母から「どうしてる~?」って連絡が来た時に
ぽろっと言ってしまって・・
それを伝え聞いた両親から
「そんな弱い気持ちで医者なんかやってられるの?!」
「そんなにつらいなら(医者になるのを)辞めたら良いじゃない」
と・・予測が当たりすぎて笑えました・・

今更諦めるつもりは無いので、
今度こそ合格してやります!
2009-04-13 Mon 16:10 | URL | *淡雪* [ 編集]
*淡雪*さん こんばんは☆

今回は残念でしたね・・・
今は少し気持ちの整理もできてきたようで
来年に向けて歩き始めていますね!安心しました^^
引き続き、影ながら応援させて下さいね☆

いろいろとあったようですが、私の場合どちらかと言うと
*淡雪*さんよりもご両親との方が年齢が近いと思われ( ̄ー ̄;
今ひとつ大人になりきれない親なので
私の考えはきっと参考にはならないと思います。
なので何も言う事はできませんが
子供を思う気持ちだけは、きっと同じだと思います。
いつか、今が懐かしく感じる日がくるといいですね(^^)
マイペースに頑張って下さい☆
マイペース☆コレ大事です(≧▽≦)b
2009-04-14 Tue 22:22 | URL | Yuuka*Mama [ 編集]
Yuuka*Mamaさん こんばんは(^^)
お返事遅れてごめんなさい。

試験勉強中はほんとにありがとうございました♪
今回そちらの記事も載せましたので
宜しければご覧になってくださいね。

今は自分のペースを作ること。
それを一番に考えながら勉強しています。
2009-04-18 Sat 22:29 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
