happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

国家試験を受けてきました。

みなさま こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。

土曜日、日曜日、月曜日と第103回の国家試験を受けてきました。
国試受験終了に伴って、ブログ再開したいと思いますヽ(^▽^)/
2009_0217200807180038.jpg


「みなさん 初めまして。 こちゃぐです。」

こちゃぐちゃんは、国試の勉強なども忙しくなってきた秋口に、
5thの着せ替えセットでやってきた子です。

ずっと紹介できずにいましたが、うちでは
「ちゃぐちゃんの小さい子→こちゃぐ」
ということで、「こちゃぐ」と名付けられました。

今回も彼の命名です(^ ^;

こちゃぐちゃんが乗っているのは国家試験に持っていった参考書。
・・というか、ミニマムエッセンス集です。
下から公衆衛生、マイナー(眼科、耳鼻咽喉科等など)、
メジャー(各臓器の内科&外科)、小児科、産科婦人科です。
どれも国試に一度落ちたせいで二年以上書き込みまくり使い込みまくりなので
愛着が湧いてます(笑)。
一番重いのが見てのとおりのメジャーのミニマムエッセンス集で数kgあります・・。
新生児と同じくらいですかね(^ ^;


国家試験の結果は、3月の末頃にならないと出ません、困ったことに・・
色んな予備校が採点サービスやっているので何となく予想は出来るものの、
・一般問題、臨床問題っていう二分野は毎年ボーダーラインが変わる
(平均点を見て、厚生労働省で調整しているから)
・三問選んだら即不合格になる地雷問題がある
 (どれが地雷問題かはわかりません・・
  地雷を踏んだら、仮にその他が全て正解でも不合格です)
・必修問題っていう分野は8割がボーダーラインだけど、あまりに難解な問題は
 「不適切でした」ってことで間違えても採点から除外される
・・等などのルールがありまして、なかなか一口にこう、
とは言えないんですよね~(>_<)

なので三月末頃までは私の運命はわかりません(@_@)
でも、なんか去年よりいやらしい感じ(笑)だったり
マニアックな問題が多かった気がします。
疑心暗鬼になってるからそう思うだけかもしれないけど、
みんな「自信ない~」と言っていたので、まあ、そんなものかと・・思いたいです


二度受けてわかったことは、何度受けても疲れるし
(時間割は2時間×2、1時間×1が2日間と2時間、1時間15分、2時間20分が1日
緊張するってことでした。
受かっていますようにっ(>人<)


試験場は東京都の場合2箇所なんですが、
私は明治学院大学の白金キャンパスでした。
やっぱり私立大学は綺麗ですね


品川駅の近くに止まっていたので、高輪ウイングの
Afternoon Tea(←好きなんです)でごはんを食べて・・

2009_0217200807180037.jpg

こちゃぐちゃん「*淡雪*さんは『自分にご褒美♪』ってこれ買ってましたよ。
         ロクシタンのチェリーブロッサムが好きらしいです。」

渋谷と新宿ルミネのロクシタンにはよく行きますが、
高輪ウイングの店員さんはもっと感じがよくて癒されて帰りました~。

こちゃぐちゃんは、一緒にホテルまで付いてきてくれたんですよ♪
ちゃぐちゃんはお留守番でした(^ ^;



************************************************************

ブログ復活初回なのに国試の話ばっかりで申し訳ありません
気分的にまだちょっと一杯いっぱいなので許してくださいm(_ _)m

今後、ちゃぐちゃんに加えて、こちゃぐちゃんなど
新メンバーをちょこちょこ紹介していきます☆
宜しければまた遊びにいらしてください(^^)

************************************************************
スポンサーサイト
ごあいさつ | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<サプライズ4 抱き枕はミントの香り? | HOME | 2009年>>

この記事のコメント

こんばんわ~♪

試験が終って「ほっ」と一息ですねぇ~
結果が出るまでは安心できませんが
終わった事に対しては今さらですから
この辺で開き直りも必要かと・・・汗
自分で完全燃焼したのなら後悔はないと思いますし
結果も自ずとついてきますからねぇ~
2009-02-17 Tue 23:14 | URL | 隊長 [ 編集]
淡雪さん こんばんは~
試験お疲れ様~!いい結果がでますように(-m-)” パンパン
凄い参考書ですね~、私がこれ見たら、枕にしか使わないかも~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
活字は苦手!
こちゃぐちゃんて言うんだね~宜しくね~
2009-02-17 Tue 23:36 | URL | ゼータ [ 編集]
「*淡雪*さん、こんばんわ☆
試験、おつかれさまでした☆
明治学院大学の白金キャンパスって
あたしも試験うけたことあります~なつかしいですぅ+.(≧∇≦)゚+.゚
こちゃぐちゃん、うさぎ着ぐるみにあってまふね*・:.(*///∇///*).:・*
とってもかわいいですー***ヾ(≧∇≦)ノ"***
2009-02-18 Wed 00:43 | URL | ゆり [ 編集]
お疲れ様でした

いい結果がでますようにお祈りしています

あたしも国家資格を持ってますが
専門学校卒業とともに取れる資格だったので取ってもラクでした。
2009-02-18 Wed 09:14 | URL | ゆん [ 編集]
こんにちは♪
試験。お疲れ様でした♪
今まで頑張ってきたことを精一杯出した3日間でしたね。
いい結果が出ることを陰ながら祈ってます☆

こちゃぐちゃん。可愛い~♪
うさぎのきぐるみも似合っていますね(*^^*)
新メンバー紹介も楽しみにしてます☆
2009-02-18 Wed 14:20 | URL | くまミミ [ 編集]
 国家試験なんて 縁もゆかりもない 私にとって
本(参考書)の題名読んだだけで 睡魔が襲ってきそうな。。。
凄いまぁ~っと尊敬しちゃいますぅ(// ▽ ///)
 ウサギのキグルミのリラちゃん可愛いです(^-^)
こちゃぐちゃん これからヨロシクですぅ♪
2009-02-18 Wed 15:14 | URL | ひーたん [ 編集]
*淡雪*さん こんばんは(・∀・)

試験終わったんですね^^お疲れさまでした!
結果が出るまで落ち着かないと思いますが
体は休めて下さいね☆

こちゃぐちゃん、ピンクのうさぎがお似合いですね~♪
ちゃぐちゃんとの共演もあるのかなぁw
楽しみですv(・∀・*)
2009-02-18 Wed 21:43 | URL | Yuuka*Mama [ 編集]
隊長さん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

ほっと一息です~。
やっぱり終わるだけで肩の荷が下りますね(^^;
仰るとおり、終わったことはもう仕方がない!
のでのんびりと結果を待ちたいと思います♪
2009-02-19 Thu 18:29 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゼータさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

良い結果が出ると嬉しいです☆
そしたらこちらでも報告しますね~。

メジャーのは、枕にするには高すぎるかもです(^^;
よく、これを広げて勉強してると
眠くなって突っ伏してる人見ますが、
すごい肩が凝ってそうで心配になります(笑)。

こちゃぐちゃん「ゼータさん よろしくです」
2009-02-19 Thu 18:33 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゆりさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

試験ようやく終わりました~!
ゆりさんも明治学院の白金キャンパス、
行かれたことがあるんですね♪
やっぱりミッション系の私学は綺麗ですよね~。

こちゃぐちゃん「ゆりさん よろしくです。
        うさぎさん、似合いますか(照)?」
2009-02-19 Thu 18:36 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゆんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

ゆんさんもmixiの方拝見しましたが
資格お持ちなんですよね~♪
叔母が同じ資格で仕事してます(^^)

卒業試験が二十数科目あるので、
もうそれでいいじゃ~ん
・・とぼやくのが私たちのお決まりです(笑)。
卒業が受験資格なのでしょうがないんですけどね(^^;
2009-02-19 Thu 18:41 | URL | *淡雪* [ 編集]
くまミミさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

あとは結果が良いものであることを祈るだけです。
一度失敗してしまうと、
まさか今度も・・
なんてフラッシュバックしたりするんですが・・
去年よりは出来ている!
・・と自分では思うんですけどね~。
ポカミスも割とありました(T_T)

新メンバー、まだまだいますのでお楽しみに♪
2009-02-19 Thu 18:46 | URL | *淡雪* [ 編集]
ひーたんさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

国試に縁もゆかりもある私も、
参考書は読んでて眠くなりますよ~(^^;
好きな小説は読んでても
全然眠くならないんですけれどね~・・。

こちゃぐちゃん「ひーたんさん よろしくです。」
2009-02-19 Thu 18:51 | URL | *淡雪* [ 編集]
Yuuka*Mamaさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!

終わって帰ってきた日から、
それはもう泥のように眠ってます(笑)。
でも試験中のサイクルが染み付いてるのか、
ある程度の時間になると起きちゃうんですよね(^^;

こちゃぐちゃん&ちゃぐちゃんの共演は
近々予定しています♪
彼は「こちゃぐはイケメンだね~」
とか言っていつも可愛がってます(笑)。
2009-02-19 Thu 18:56 | URL | *淡雪* [ 編集]
復活されてたんですね~♪
試験お疲れ様でした(*^-^*)
良い春が訪れますように☆

しかしまぁ、大変な試験なのですねぇ(>_<;
3日もあるなんて!
で、地雷問題ってなんですか!?
そんなおっかないものがあるんですねぇ( ̄▽ ̄;

こちゃぐちゃん、とってもお顔が整っててかわいい!!
トドンナはすごく迷って、着せ替えセットは見送ったんです。
お顔を選ぶことができないから、というのが大きな理由…。
これからこちゃぐちゃんの活躍を楽しみにしています(*^0^*)
2009-02-22 Sun 19:00 | URL | トドンナ [ 編集]
トドンナさん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい(>人<)

復活しました~!ブログ。
本当に・・後はよき春が訪れることを祈るばかりです。

看護師さんは1日、歯科医師さんは2日らしいのですが、
私たちは例年3日間です。
もう、気力体力集中力がどれだけ持つか、
耐久レースみたいなものですね(^^;

地雷問題っていうのは、
選んではいけない選択肢っていうのがあるんです。
倫理的にダメとか、
或いはこの状態の人にそれやったら患者さんが死んじゃうよ!
っていう検査や処置だとかなんですが。
それを全500問の内、3つ以上選んでしまったら
問答無用で即不合格!・・というものです。
でも、大体そういうのは選んじゃいけないにおい(笑)がするので
それなりに勉強していれば、
地雷を踏んで不合格になる人は殆どいない
・・という噂です(^^;
数年に1人くらいはいるらしいですが・・。
2009-02-26 Thu 02:38 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
