happy♪リラックマ生活

医師を目指して勉強中!リラックマは癒し&幸せ♪ リラックマとの息抜きタイムを中心に書いていきます☆



スポンサー広告 |

天下の名湯♪

9月某日、ご当地リラをgetすべく、一番品数のありそうな草津温泉に行ってきました!

住んでいるところからは車で2~3時間。
学生時代はよく友達同士でも行きましたよ(^^)

まずは腹ごしらえ。

2008_0930200807180041.jpg

四万温泉の老舗旅館が経営するカフェの絶品カレー
一皿でキーマカレーと欧風カレーが味わえます♪
見た目も可愛いでしょ

ちなみに「四万温泉」は「しまおんせん」って読みます。
こちらは温泉が山ほどありますが、大きい温泉が4つあるうちの1つで
朝の連続テレビ小説の舞台にもなったことがあるんですよ。
彼曰く、登場人物が上州弁を全く話さないので違和感あったらしいですが・・(^^;

2008_0930200807180043.jpg

湯畑の周りには、お土産やさんや旅館が所狭しと並びます。

2008_0930200807180049.jpg

草津は豊富な湯量がポイント♪

2008_0930200807180046.jpg

温泉は硫黄が主成分なので、綺麗なエメラルドグリーンなんです☆
夜は湯畑周辺がライトアップされて綺麗なんですよ~。

2008_0930200807180042.jpg

ちなみに、湯畑のそばにできたセブンは景観を考慮してか、ブラウンベースでした(笑)。

2008_0930200807180055.jpg

私が好きなのが、湯畑のそばにある漬物やさんがばら売りもしている温泉たまご

2008_0930200807180057.jpg

容器にあけると同行しているコリちゃんが興味しんしんです。

コリちゃん「美味しそうでしゅ」

2008_0930200807180058.jpg

ああっ・・

かくて、温泉たまごはコリちゃんのおなかに収まったのでした・・

2008_0930200807180059.jpg

この後はご当地リラをgetして、ちょっとだけ歩いたところにあるお気に入りの紅茶専門店へ。

2008_0930200807180062.jpg

優しい雰囲気の店内とふんわり落ち着いた雰囲気の女性オーナーに癒されます

2008_0930200807180061.jpg

私はローズティーとベイクドチーズケーキ(←大好き♡)
彼はブレンドコーヒーとクリームブリュレをオーダーしました。

肌寒い日だったので暖かい飲み物でしっかり温まって、
彼車で一路、帰途に着いたのでした~♡
リラックマ | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<Happy Halloween♪ '08 last | HOME | Happy Halloween Part3>>

この記事のコメント

草津温泉 懐かしいです~(^▽^)♪
子供のころ 毎年のように行ってました(// ▽ //)
商店街にある 温泉まんじゅう屋さんの おまんじゅうが 好きで
行くたびに 試食して 買ってました~
その頃 そこはセブンじゃなくて ちっちゃい温泉場に有りがちな
ゲームセンターだった ような・・・(^^)
 火孔口の傍まで行けるんですよね~♪
2008-10-30 Thu 16:12 | URL | ひーたん [ 編集]
こんばんはぁ(^O^)/
ここのところ、日に日に寒くなってきたので、温泉入りたくなっちゃいましたぁ。
もちろん夏場でも温泉大好きなんですが、冬場の温泉って長く浸かっていられるし
芯から体が温まる感覚、たまらないんですよね~~。

草津、とっても有名な温泉どころですが、私は行ったことがありません。
お写真拝見させていただきましたが、とっても雰囲気のいいところですね♪
我が家からだと結構距離もありますが、いつか行ってみたくなりました。

温泉卵を食べ終わった後のコリちゃんの口元はどんなふうになってたのか
想像しちゃいました。きれいに食べれたのかしら(^m^フフフ
2008-10-30 Thu 22:37 | URL | だららん [ 編集]
趣のある町並みですね~♪
こういう温泉街(?)って行ったことがないので、
一度ゆっくり行ってみたいですねぇ…☆
トドンナたちの旅は、いつも盛りだくさん過ぎる珍道中なので(^-^;

コリちゃん、おいしそうな温泉たまご、我慢できなかったのね(^m^フフフ
お口の周り、黄色くならなかったかな!?

チーズケーキがおいしそう(*^-^*)
お皿もかわいいですね~♪
しばらく行っていない紅茶専門店を思い出しました。
また行ってこようかなぁ☆
2008-10-30 Thu 23:09 | URL | トドンナ [ 編集]
淡雪さん こんばんは~
草津温泉いいですね~
行ってみたいなぁ~(^ー^* )フフ♪
カレーも美味しそう~
セブンイレブンも観光の為に色を変えてるんですね~
以前テレビで観光名所に設置してある自販機が、板で覆われていて、木製の自販機?と思うぐらいでした~
温泉玉子も美味しそう~、トリさんに見つからないようにね!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2008-10-30 Thu 23:48 | URL | ゼータ [ 編集]
こんにちは(*^▽^*)
草津温泉にいってきたんですね~♪
車で2~3時間ですか~!近くはないけど、そのくらいで草津にいけるなんていいですね☆
日帰りでもいけちゃいますものね(^O^)

カレー。オシャレな盛り付けですね。美味しそう♪
温泉卵。コリちゃん興味津々でしたか(*^^*)
たまに温泉卵を作るのですが、ちゃんと温泉で作られたものは格別ですね♪
一緒に写ってるスカートも可愛いなぁ~(*^o^*)

喫茶店。すごく素敵な雰囲気の所ですね~!
淡雪さんが召し上がったチーズケーキ、とっても美味しそうです☆
2008-10-31 Fri 08:47 | URL | くまミミ [ 編集]
こんにちは~&はじめまして。
お返事もしてないまま遊びに来ました~♪

一皿で2つの味が楽しめるっていいですよね~(*≧ω≦*)
温泉いいですね~若かりし頃はよく行きましたが(´・_・`) ふつうは年とったらよくいく感じですね∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ずいぶん行ってないので行きたいですね(●^o^●)
セブンはセブンであってセブンじゃない感じなんですね(*^。^*)
ちゃんと景観保ててますね\(>▽<*)これなら私も旅行先で寄っちゃうかも。
チーズケーキに目がない私^m^最近出会ってないなぁ~
今日帰りに買っちゃうおかしら(*≧ω≦*)食べたくなっちゃいました(*^m^*)
2008-10-31 Fri 17:01 | URL | プラス [ 編集]
こんばんわ~♪

草津温泉に行かれたのですねぇ~
隊長も数回スキー場に行った事ありますぅ~
Boardだったので万座の方が多く行きましたぁ~
湯畑は圧巻ですよねぇ~
その周りを歩いていれば試食の温泉まんじゅうがあって
何度も通ってお腹いっぱいにしましたぁ~(汗)
2008-10-31 Fri 20:54 | URL | 隊長 [ 編集]
ひーたんさん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

子供の頃、よく草津にいらしたのですね~♪
商店街のお饅頭やさんの試食・・っていうと、
道行く人にお饅頭を配ってるあのお店かしら??

セブンのところは、つい最近まではゲーセンでしたよ~。
セブンになったのはここ1年ちょっと位の間だと思います。

火口のそばまで行った・・ということは白根の方にも
足を伸ばされたんですね(^^)
あそこは大迫力ですよね~!
2008-11-01 Sat 00:31 | URL | *淡雪* [ 編集]
だららんさん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

そうですよね~、最近は夜になるとぐっと冷えますよね。
温泉につかると芯まで温まって良いですよね~。
家事に、お子さんのお世話にとお忙しいでしょうし、
風邪など召されません様ご自愛くださいねv-22

草津は「温泉街でーす!」っていういかにもな町並みが楽しめて、
その上温泉街も大きいので「温泉に来た!」っていう気分も盛り上がりますよ(^^)
こちらは有名どころから隠れ家的なのまで本当に色んな温泉がありますが、
伊香保と共に県でも一番有名な温泉ですし、お薦めです(^^)v

コリちゃんはやっぱりちょっとお口の周り黄色くなりました(笑)。
綺麗に拭いてあげましたよv-238
2008-11-01 Sat 00:32 | URL | *淡雪* [ 編集]
トドンナさん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

県内では草津、伊香保は有名どころだけあって
温泉街が綺麗に整備されていますよ~。
コテコテな温泉街って「温泉に来た!」って気になれて良いですよねv-48
気分も大事ですから~♪

コリちゃんはあれ以来トロトロ温泉卵に目がないようです(*^^*)
お口の周りはやっぱり黄色くなりました(笑)
スプーンであげるべきだったかな(^^;

ここの紅茶専門店は紅茶は勿論ケーキもおいしいし、居心地良くて大好きですv-238
2008-11-01 Sat 00:34 | URL | *淡雪* [ 編集]
ゼータさん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

草津も良いけど、四万温泉はこぢんまりとしていてあったかい空気があります。
観光客もそこまで多くないので、私たちが行った時も
妊娠中の奥様を含めたご夫婦、小さいお子さんを連れたご家族も多かったです(^^)
人が多いとやっぱり何かと周りに気も遣いますものね。
ここのカフェはカレーが美味しいですよ~!
男性にはちょっと物足りないかもしれませんが(^^;

木製の自販機に見えるなんて凄い!
私も見てみたいです~☆

はっΣ(゜口゜;
確かに温泉たまごはトリさんに見つかっちゃダメですね・・
写真見られないようにしなきゃ(笑)。
2008-11-01 Sat 00:36 | URL | *淡雪* [ 編集]
くまミミさん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

そうですね~、草津は近くは無いけれど日帰りは余裕です(^^)v
私が住んでいるのは県でもちょうど真ん中辺りなので、県内観光には便利なんですよ(笑)。

カレー美味しいんですよ~v-10
草津に行く時は、必ずここに寄っちゃいます!
「る○ぶ」とか「まっ○る」でも最近はお馴染みなのか、
県外からの観光客さんです~っごい待ちましたがその分美味しく感じられましたv-271

くまミミさんは温泉たまごもちゃんと手作りなさるんですね(^^)
私はロコモコとか作るときは手抜きしてスーパーで入手してます(汗)。

スカート可愛いって行っていただけて嬉しいですv-238
ずーっと欲しかったものが旅先でセールになってるのを発見して買っちゃったんです(^^)v
バイカラーは上品にまとまるから愛用してます♪
2008-11-01 Sat 00:44 | URL | *淡雪* [ 編集]
プラスさん こんばんは(^^)
遊びに来てくださって、コメントまでありがとうございます♪

そうなんですよ~、このカレー、一皿で二度美味しいんです(笑)
付け合せのピクルスも自家製なのか、とっても美味ですよ~☆

私も学生時代の方が温泉行きましたね・・(^^;
そろそろ寒くなってきましたし、温泉が恋しい季節ですよね。
ゆっくり温まりたいv-48

プラスさんもチーズケーキお好きなんですね(≧▽≦)
私も大好きで、色々凝ったケーキよりチーズケーキを選んでしまいます。
いいですよね~、週末の仕事帰りのご褒美ケーキv-274
なんだかいつもより幸せな気分になれますよねv-10
2008-11-01 Sat 00:46 | URL | *淡雪* [ 編集]
隊長さん こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます♪

そっか!隊長さんはスキーされるんですよね(^^)
運動音痴な私にとっては羨ましい限りです☆
ウインタースポーツの後の温泉はまた格別でしょうね~。
隊長さんも試食の温泉饅頭ご存知ですか~?
あのお店の客引きは凄いですよね~(笑)。
でも隊員ちゃんたちにはちょうどいいおやつかしら~(^^)
2008-11-01 Sat 00:48 | URL | *淡雪* [ 編集]
そうそう♪ 道端で 試食配ってるお店です(^▽^*)
 ウチの旦那と行ったときに 配ってる男の人に 旦那が気に入られて
試食で20個くらいもらってました(笑)
家族の間で その定員さんは きっと ホモなんだろ~ね~なんて
話していたのを 思い出しました~(笑)
2008-11-01 Sat 11:42 | URL | ひーたん [ 編集]
*淡雪*さん こんにちは♪

引っ越しの方が一段落しましたので、遊びに来ました♪

草津温泉・・・名湯ですよねv-48
ウチらもいつか温泉旅行してみたいです♪
カレーも一度に2種類楽しめて、何とも欲張りな感じですねv-218
少しずつ色々と食べてみたい鴨吉的に気になりました♪

紅茶専門店も落ち着いた雰囲気がステキです。
鴨吉も熊衛門もコーヒーより紅茶の方が好きなので、
こんな場所でマッタリとした時間を過ごしてみたいです。
2008-11-01 Sat 13:32 | URL | 熊衛門&鴨吉 [ 編集]
淡雪さん温泉いったんですね
よいな~のんびりできるしおいしいものたべれるし
いいこといっぱいですよね
季節感もあってコリちゃんもすごくたのしそう~♪
2008-11-02 Sun 07:58 | URL | mana [ 編集]
淡雪さん こんばんわ!

久しぶりのコメントになってしまってごめんなさい。
草津温泉に行ったんですね~
これからの季節は温泉はいいですよね~
温まるし 癒されますよね。
温泉地のセブンイレブンは 落ち着いた色合いで雰囲気を邪魔しないように
なっているのでしょうか。。。
こんなセブンもいい感じですね~
温泉卵大好きですぅ~
美味しそうで私も食べたいです~
紅茶専門店もいいですね~
癒してくれる空間になっててずっといても飽きない感じですね♪
2008-11-02 Sun 19:40 | URL | あんず [ 編集]
やっぱりそのお店ですか(^^)
あのお店には大体の人がつかまっちゃってますよね~。
試食で20個?!
凄い!!
ご家族でみんな食べたんですか~??(^^;
リラちゃんなら余裕そうですね(笑)。
2008-11-03 Mon 20:18 | URL | *淡雪* [ 編集]
熊衛門さん 鴨吉さん こんばんは(^^)
お引越し、一段落付いたんですね~、お疲れ様でしたv-22
後ほどお邪魔致しますね。

草津は硫黄のにおいは凄いけど(笑)、酸性のお湯なので
ピーリング効果も抜群v-238
上がった後はお肌がツルツルすべすべになりますよ~.


カレーも女性はちょっとずつ、色々食べてみたいのが常ですものね(^^)
お薦めですv-271
2008-11-03 Mon 20:24 | URL | *淡雪* [ 編集]
manaさん こんばんは(^^)

実はこの日は、温泉には入ってないんです
風邪気味で体調もいまひとつだったし、
でも気分的にも優れなかったので気分転換でもする?ってことで
ドライブメインでした♪

ゆっくりできて良かったですv-266
2008-11-03 Mon 20:28 | URL | *淡雪* [ 編集]
あんずさん こんばんは(^^)

いえいえ、良いんですよ~♪
遊びに来ていただいてありがとうございます☆

実際に行ったのは9月なのですが、最近はもっと良いでしょうね~(^^)
セブンの色合いも、たぶん景観を配慮して、って言うことなんでしょうね。
すぐとなりが、老舗の木造旅館なので、
赤・オレンジ・緑じゃケンカしますものね~(^^;
温泉地だけあって、おみやげやお着替えなども充実の品揃えでしたよ♪

あんずさんも温泉たまごや紅茶お好きですか?(^^)
2008-11-03 Mon 20:36 | URL | *淡雪* [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
